Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

自分を越えてくこと


大学生の時から通っていたABCクッキング。


通っていたといっても、社会人になってからは全く行けてなくて。出国前までに残りのレッスンを全部受けるべく必死に通っているところです!笑



今日はこんなパンを作るレッスン。

パンは生地の材料同士を繋いで、うまく発酵させるために"捏ねる"工程があります。そして、"こね上がり"の見極めが未だにうまくできなくて、いつも先生に判断して貰えばいいや〜〜って思ってました。ほんと適当…


でも今日はそんな自分に、別の自分が「一瞬一瞬、目の前にあることに真剣に」って言葉を投げかけてきて。ハッとさせられました。一人ツッコミ(笑)


私が勤めていた会社は、フィロソフィというものがあって(たしか70か条くらい)、毎朝1日1つずつその日の当番の人が読み上げることになってました。そして、辞める少し前に私の当番時に回ってきたのが『今やっていることが未来』という項目で、とてもこのころに残ったのでした。


ここ最近、未来将来ばっかりに気を取られて、今この瞬間を真剣に生きるってことをしてこなかったなって。


そんなことに気付かされたばかりだったので、今日もレッスンを受けている自分に戒めの言葉が降ってきたのでした。だから今日のレッスンは、先生にもたくさん質問できたし、普段よりも内容をしっかりと覚えています。気持ち次第で得られるものは変わるんだな〜〜って思った瞬間でした。




そしてもう1つ。今日ふと感じたこと。

レッスン中にどうしてもお手洗いに行きたくなってしまいました。普段の私だと、先生も忙しそうだし許可をとるのもなんだか億劫だな〜〜私が我慢すれば済む話、我慢しよう〜〜で終わってしまいます。だけどふと、こんな考えのまま海外に行っても、きっと私は行き残って行けない…!という思いが巡ってきました(笑)


自分の考え、意見をしっかり述べることのできる海外の方。そんな方たちと肩を並べて働こうと思うならちゃんと自分を主張しなきゃならない。どんなに小さなことでも、まずは小さなことから始めることが大切だっていう思いがパンをこねながら降ってきました。そして、ちゃんと先生に伝えて、無事お手洗いに行くことができました(笑)


昨日よりも今日、今日よりも明日。少しずつでもとにかく進歩して行きたいなーって今日は強く感じました。


そして、一年前のこととか振り返っていると、まさか一年後に自分が仕事を辞めてオーストラリアに行くなんて想像もしていなかったなってことを思いました。いい意味で予想を裏切ることができたなって。


今後の人生の目標は「半年前、一年前の自分が予想もできなかった自分でいる」にすることにしました。


常に今の自分を越えて越えて、

飛んで飛んで飛んで行きたいな〜〜


なんてことを今日は感じていました。




出発まであと27日

レッスン残り7回


早いところ通い切らなくては…!