Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

銀行で口座開設

きょうは10時ごろから行動開始

こんなにゆっくり起きれるのも、学校が始まるまでの間だけなのでこれも貴重な瞬間。朝ごはんを食べて、そのまま銀行に行こうと市街地へ!


銀行に着いたのが12時頃。案内のコーナーで待っていて、少し手のあいた行員さんに"I wanna open my new account"というと、ちょっと今忙しいから、14:30頃に来てって言われました。だからそれまで街散策。


デパートの中に入った見たり、Ben&Jerry'sのアイスを食べてみたり。ゆーったり。ちなみに、アイスはサンデーにしたんだけど、付いていたクッキーが甘かったり、アイスの中の具?が甘すぎて、全部食べれず、、。日本の外の甘さレベルを忘れていました、、。せめてサンデーにせずにアイスだけすればよかった。ただ生クリームは甘くなくて美味しかったです!



他にもハンドクリームが欲しくてあちこち歩いていました。オーガニックブランドのAesopやロクシタンは街中でいくつも見かけました!Aesopのハンドクリームはとてもよかったのですが、30ドルってことで今回は我慢。これからどうお金がかかるのかもわからないから、仕事が見つかるまでは贅沢は禁止!結局the body shopの6.5ドルのハンドクリームにしました。

メルボルンのオーガニック事情ももっと詳しくしりたいな〜〜。



そんなこんなで14:30になり、銀行へ。

最初窓口に並んでみたんですけど、口座解説は窓口ではなくquestion コーナーみたいなところに行ってくださいってこと。

そこに行くと優しいお姉さんがパスポートある?ビザの証明書ある?と聞いてくれて、それらを提示。するとベーシックな3つの口座の説明をしてくれて、これでいい?って。金利のはなしもしてくれてたみたいなんだけど、ついていけず。(やっぱり英語できないなーとかおもいつつ)普通口座の、定期預金口座、オンライン口座の3つを開設。私がしたことは1週間後に届くカードの届け先住所と日本の住所を記入することくらい。そのほかは銀行の方が手続きして下さりました。


全ての手続きが終わって、私は普通口座に50ドル預金。そのお金をオンライン上で定期預金口座、オンライン口座にも移動できるとのこと。IDとパスワードを入れてログイン。そのページから本当に簡単にできました。


オンライン口座は金利もいいようなので、こちらも上手く使いながら預金していきたいなーと思います。



なんとか銀行での手続きを終え、そのあとはビクトリア州立図書館へ。写真で何度も見て、とっても歴史がありそうな素敵な図書館。本当に立派でした。これまでどんな歴史があったんだろ〜!利用者も本当にたくさんいて、愛されてるんだな〜と実感。Wi-Fiも飛んでいて便利だなー!個人的にはphランプがこのように使われているところもあって、ここで勉強したい!と思ったり。デザインってやっぱり面白いな〜。



そんなこんなで、今日も一日ふらふら、歩きながら楽しい1日でした!



明日はホームステイ先に移動!

どんな方なのかドキドキ楽しみ。


いい1日になりますようにー!!