Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

さっそくトラムに乗りました

今日は朝、お洗濯から。

泊まっているユースホステルの地下にランドリーコーナーがあったので使ってみることに。1ドル用と3ドル用があったけどその違いはよく分からず、、今度聞いてみよー!私は1ドルの方を使いました!洗剤は日本から持ってきていた粉末のトップがあったのでそれを。乾燥まで入れて15分!汚れがよく落ちてるとかはよく分からなかったのですが、とにかくちゃんと乾いていたので大丈夫かな?とゆうかんじ(笑)きっと大丈夫です!



そのあとは食材の調達をしにVictoria Marketに。とにかく広いーー!そしていろんなものが売っていてとても楽しいー!!私はこれらを調達して、サンドウィッチに。パンそのものも美味しくていいかんじです!これで全部で15ドルくらいかな?6食分と考えれば良い感じかと思います◎



ご飯を食べたあとは、口座を作ろうかな〜と思ってCollins st 周辺に。ここにはトラムで向かうことに。メルボルンの中心部はほぼこのトラムのフリーゾーンでカバーされているので、簡単にどこにでもいけます!ステーション名もストリートの名前で分かりやすくなっているのでら結構乗りやすい方じゃないかな〜と思います。今日の実感的には、1時間に4本くらいずつ各線走っているのかなという感じでした!


口座を作ろうと思ってはみたのですが、どの銀行にするかもう少ししっかり考えようと思って今日は思い留まりました。金利とか、口座維持費とかが少しずつ銀行によって違うので悩みます、、。知人に聞いたところnabかcommonwealthがいいようです!どっちかだったら間違いないよって!nabだとワーキングホリデーできている人は維持費なしで使える、commonwealthはATMの数がより多いという感じみたい。私はnabにしようかな。明日また改めて行ってきます〜〜!


collin st周辺はお店も多く、人も多く。とても楽しい街でした。新しい建物もあるんだけど古い建物とかグリーンもあるからすっごくいい雰囲気。大好きだなー、この街。


ちょっと図書館に行ってみたり、ストリートミュージシャンの演奏を聴いてみたり。とてもいい午後でした。


そのあとは海辺の方へ好奇心が働いてトラムで行ってみることに。海辺の方もフリーゾーンになっているので、思い立ったらすぐ行ける。いい街だな〜〜。海辺の方ものんびりお散歩している親子や、自転車でお家に帰っている人、おしゃべりしているカップルがいてとてもいい雰囲気。素敵でした。



そしてメルボルンのビルはどれもデザインが素敵!!!行政、民間問わず。なんでこんな素敵な習慣?が生まれたんだろう〜〜日本じゃ絶対ないもんなー。税金の使い道が問われるようになってからは、どの建物も簡素で。どこかつまらないなーと私は感じていたのですが。メルボルンのように観光客も楽しめるデザインの建物ってもしかしたら必要じゃないかな?と思いましました。



こうして海辺を散策したあと、トラムにのって帰途に。途中スーパーを見つけたのでスーパーに寄って、公園でのんびり寝て、帰りました。



今日もよりメルボルンが好きになれた一日。なんでフリーゾーンが作れるのか、あんなスタイリッシュなビルが作れるのか、この都市の税金システムを知りたいな〜〜。図書館も今日見ただけで3つもあったし、、!気になる!



こんな感じで2日目も良い1日でした!



(写真は後日アップします)