Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

決意のうしろ側、新しい悩み


"国際的な仕事をする"っていう小さい頃からの目標に向かって仕事を辞めて海外に行くことは

決めたものの、、

まだまだこんな私に何が出来るのかっていう悩みに突き当たっています。


就職活動の時から、私は何がしたいんだろうっていう悩みはあって。とりあえずという気持ちで縁のあった仕事をし始めて。でもやっぱり海外と関わりのある仕事をしたくて。でもいざ辞めるとなると、海外と関わりがある仕事といってもどういった分野で関わりたいのかっていう問いにはまだ答えがなくて。


だから始めは、行く目的が定まるまで渡航は先延ばしにして、声をかけてもらっていた他の会社に行こうとしていました。資金もまだまだ貯めなくちゃなと。その会社も海外に関する興味には多少劣るけど0→1の企画を作るということとか、ヒトの面を見るととても魅力的なところ。だから尚更その会社に行きたいと思えて。


だけどそれも今思えば逃げだったんだよなーとも思えて。海外にいく決意をしたことだけは後悔はしていません。




ちなみに、私がやっぱり海外にいくと決めた理由は、ふと降って来た言葉たちでした。

転職するって、自分の中ではもう決意して会社にもそう返事をしようとしていたとき。前職の仕事を終えての帰り道で、たまたま普段お世話になっている方たちにあって、飲みにいくことに。(ちなみに、"陽気なのみかい"の会で一緒に飲みに行った方々です) そして、「やっぱりオーストラリアはやめて他の会社に就職することにしました!」というと、大ブーイング笑 これまでも私の相談に乗ってくださってた方々だから、まだ何をすると定まってないにしても"海外"というぶれないテーマに近づいて行く道の方がきっといいんじゃないかな?と言ってもらって。「お金がないが理由なら、お金出してあげるから行って来なさい」とまでいってくれて。私は大混乱…!どうしよーーー。と。たしかに2.3年後に辞めて海外にいくことを想定して新しい仕事に就くにしてもそれは会社にとっても申し訳ないし、将来に対する悩みもきっと今とは変わるかもしれない。。と転職する思いに揺らぎが出始めました。

そしてその飲み会の帰り道。海外でも働いていた大尊敬している方からふいにメッセージが(なかなか来ることない) 。この方には、前お会いした時に海外行きます宣言をしていたので、「オーストラリアいつ行くの?」って。「実は今行くのは辞めてひとまず転職しようとおもってます」と正直な思いを言ったところ、「迷わず海外へ!!!」て心強い言葉が。


転職の決意をして、今にもそのお返事をしようとしていたときに、この2つの出来事があって。しかも、そう言ってくれた方がみんな大尊敬してる方。大好きな方。これはもう海外に行け!!ということなのだなと私は180°方向転換。海外にいくことにしました。


この決意をした後はすっきり。

本当はこうしたかったんだなーって今は思えます。


何かの決意をするときに、周りの声に耳を傾けて見ることも必要だなって。自分で自分をみているよりも、客観的に軸を捉えて意見をもらえる。できたら日頃から相談していると、大事なときに貴重なアドバイスをもらえるのかもしれない。



といいつつも、今は海外に行ってから何をするかで絶賛モヤモヤ中。でも今までの自分の軸の方向に進んでいくのだからきっと間違っていない。と自分を信じるしかない状況です。



とにかく考え抜いて、色んなところに落ちてるだろうヒントに気づくしかないんですよね。

「何しに海外行くの?」って問いにまだうまく答えられない。かなり自信を失いそうにもなります。だけど決めてしまう。その決意にとにかく自信をもつ。たまにはそんな決意も必要なのかもしれません。



こうやって自分を言い聞かせてもいますが、海外にいくと決めたけどまだ悩みは絶えません。こんな今の心情も忘れないように。