Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

せっせとせっせとパンケーキ焼き


1月2日

起きて早々始めたパンケーキ焼き


大好きな『くらしのきほん』のレシピのパンケーキ。これがふっくら優しい味がして美味しいのです。まるーく集中して焼いていくのも、気持ちが落ち着いてなんだか好き。


そして何よりもわたしが尊敬している松浦弥太郎さんのレシピだからってのもあって、時たま無性に作りたくなる。



毎日の暮らしをていねいに


っておっしゃる松浦弥太郎のあり方がとても好きで。昨年はそんなあり方をお手本に、自分のあり方も見つめ直した年でした。



わたしが海外にやっぱり行きたい!!って思ったのも、松浦弥太郎さんの本にたまたま出会ったことも大きかった。

高校を中退して、アメリカに飛んだ松浦さん。お金がなくても、英語ができなくても、目の前のやるべきことを必死にやり遂げていけば自然と道は開けてくると、たくさんの著書の中で学ばせてもらいました。


私が海外に行きたくてもいけないと思い込んでいたのは、とにかくお金がないから。お金がないから世界に飛び込めないって。ずーっと高校生の時からこれを言い訳にしてました。自分ではなんの努力もせず、親がお金持ちの子はいいな〜〜って羨ましく思ってました。


でもでも、そんなこと言ってたら一生一緒だなって考えるようになりました。お金がないならないなりに工夫すればいい。


結局資金はギリギリ(向こうに着いてすぐバイトしないときっと生きていけない…)ですが、、なんとかなりそう。やると決めたらなんとかなるもんなんだなって思います。



お金がないといってはいけません。

本当にお金がなくなってしまいます。


と松浦さんが仰るように、

ないないないっていってたら

本当になくなっちゃいそうだから。



できるだけマイナスの言葉は使わず、思わず、プラスプラスに考えていかなきゃなと思う日々です。