Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

陽気な飲み会


今日は朝から行動!


朝一番は手続き関係について教えてもらいたくて市役所に。


…とその前に市役所近くのコーヒーショップで一息ついて。ここのお店は、古い建物を改装して出来たところなのですがとってもお洒落で。そしてわたしは特にこのお店の窓から差し込む光がとても好きで、いつもつい見とれてしまいます。



ここで一息ついた後に、市役所に。

わたしは1/30まで有給扱いで会社に所属していることになっています。でも鹿児島を28日に発つので、退職前に海外転居届を出していいのか。保険や年金の手続きはどうなるのか。両親に手続き代行を頼めるのか等を聞いて来ました。


結論から言うと、出国の14日前に転居届を出しに来たらそれだけでいいですよとのことでした。両親に頼む場合でも委任状等も特に必要なく手続きできるとのこと。あと、保険や年金についても、住民票があるところの保険や年金に入ることになるので、今回は海外に転居届を出すため特に手続きは必要ないとのことでした。



ここが1番手間取るかと思っていたので、なんとかすんなりいきそうでほっとしました。また出国の2週間前以内に行って手続きは済ましてこよあと思います。



そして、そのあとは美容室に。

半年くらいは切れないと思うのでと相談して、しばらく切れなくてもボサボサならないよう長さや量も調整してもらいました!



その後は、最後の海外保険手続きにJTBデスクへ。両親からの要望で、前回書いたものより死亡保障を手厚いものにすることに。117プランに変更しました。金額は¥199,100くらいだったはずです。ちょっと高くなって辛いけど、、家族の心配も考えなさいと言われてしまっては何も言えず。何があるかわからないのでこちらで決めました。



そしてそのまま市街地をふら〜〜っと歩いていたら、いつもお世話になっている方からのみいこー!とお誘いが。今後の仕事のこととか、人生のこととかとてもよく相談に乗ってくださる大切な方なのでもちろん行きますとお返事。


そしてもう1人とも合流して飲みに。


このお二人はわたしが諦め掛けていたオーストラリア行きを最後の最後、行きなよ!と背中を押してくれた私がとっても感謝している方です。



この3人でふらっと入った居酒屋さんはカウンターでした。お店の雰囲気また最高!あまり広すぎもせず、スペースもいい感じ。メニューも手書き。わあー!と一瞬でテンション上がりました。そして1人、男性が先に入って飲んでらっしゃいました。この男性も気さくないいかた。


3人で乾杯していつも通り話をしていると、、(今後の働きかたとか地方のこととか暮らしのこととか) 1人で飲んだらした男性も近しいことをお仕事にされているということで一緒にお話。

たまたま入った居酒屋さんで、たまたま横に居た方がこうして繋がるのはなんとも不思議で。もう必然としか思えない。


盛り上がりました、とにかく。

世代が60代の方で私たちよりも半分以上うえ。今の鹿児島を作り上げてくださった方の1人なのでお話はとにかく参考になりました。また今後も一緒にできることが沢山ありそうで、終始わくわく。



求めていると不意に降ってくるものがあるから、不思議。この出会いを大切にしなきゃなと思う夜でした。



これから行く海外も、

今回のようなご縁を活かしながら

どのような形で社会に還元できるのか。


もっともっと考えたいなー!

考えなきゃな!