Path to Light

Path to Light
暗闇に差し込む光のように、
悩んで先が見えない人の心に少しでも光を差し込めるように、
そんなブログになるよう想いを込めて。

------------------------------------------------

ずーっと夢だったけど、なかなか踏み出せずにいた海外生活。やっと行くことにしました!

行くって決めるまでのこととか、いま思っていること、オーストラリアの生活、色んな人に人生の決断期についてインタビューしたことを書いていきたいな〜と思っています。

出国に向けての準備 part 2


今日はビザ申請等をしに、

福岡のワーキングホリデー協会に。


大学の先輩が働いていて、私はこちらでお世話になることにしたのですが、語学学校の紹介手続きからビザのこと、保険のこと、税関のこと、持って行くもののこと、住む場所のこと、お役所関係の手続き等、とにかく色んなことの相談にのってくださって。ここにお世話になってよかったな〜〜と思ってます。


自分1人で全て手続きするのも勉強になっていいなと思ったりもするけれど。これまで沢山の渡航者のサポートをして来て、色んな情報を知っている専門の方は頼りになるなーと今日改めて思いました。こんなトラブルがあるから、気をつけてね!とかも具体的に教えてくれるのでリスクヘッジにもなるなと!


変な押し付け、勧誘はないので、少しでもワーホリとか留学に興味がある方は相談して見てもいいかもしれないです。私も初めはただ、各国のワーホリ事情の説明や、私の人生プランの内どの段階で行った方がいいかアドバイスをもらったり、とっても緩い感じでした〜!



今日したこと


◯ビザ申請

ワーホリのビザを、担当の方にお手伝いもらいながら申請。意外と簡単に記入は終わり。フォーマットの記入からビザが降りるまでたぶんトータル15分くらい!オーストラリアはこんな感じで怖いくらいに簡単に取れるようです、、!


◯持って行くものについての説明

とにかく無駄なものは持っていかない!

特に化粧品類は、水の影響で肌質が大きく変わり日本のものが合わなくなるようなので現地調達するほうがいいようです!オーガニックのものも沢山あるようなので楽しみ♪

タオルも2枚程度、靴は2足、コートは1枚くらいでいいよって。下着や靴下は洗濯が週に一度くらいしかできないので多めにとのことでした。


◯キャッシュパスポートの説明

向こうで簡単に日本口座のお金を引き出すことのできるカード。こちらの説明と、今日は実際にカードももらいました。

お金の持って行き方については、他の人から新生銀行も勧めてもらっているので私はまだいろいろ見比べている段階ではあります。少しでも手数料が安くて簡単なものがいいな〜。



あとはもろもろ、気をつける事項とかを話してもらった感じでした。問題があったらすぐに連絡してーっていってくれたのも心強い。



で、今回担当の方に過去のトラブルを教えてもらいながら思ったこと。それはトラブルを起こさないためにも、とにかく自分の意思をちゃんと相手に示すこと。

わたしは特に日本人ぽすぎて、自分の意見を相手に伝えることがとても苦手。相手を意識しすぎたり、言いにくい意見は言わず笑ってごまかしたりしています、、。だけどこれは日本を出ると通用しない。ちゃんとイエス、ノーや自分の意見を相手にはっきりと伝えること。そうしないと相手にもしてもらえなくなる。自分をちゃんと発信していかなくては。

とにかく今のままじゃダメだと感じました。これはこの1年大きく自分を変えるチャンス!ちゃんと自分の意見を伝えることのできるひとになります。



今日も1つ、出発に向けて前進。

あとはスーツケースに荷物を詰めるだけ!